USP of MBA-Lab.

「USP-1」Caricoden®メソッド

 

2013年3月、当社独自のオリジナルブランディングメソッド「Caricoden®」を商標登録。「Caricoden®」は、刈谷裕子(かりやひろこ)の呼称「Carico」と戦略フレームの「ODEN」を合体させた名であり、さらに「南総里見八犬伝」に出てくる8つの玉が各地に飛び散り言伝が伝わっていくようにという想いがこめられている。このメソッドは、MBA事業やCarico塾だけでなく、社会人大学院大学での教示にも使用されています。


「USP-2」Person(Carico)

 

刈谷裕子(Hiroko Kariya)
株式会社MBA-Lab.代表取締役 兼ブランディング&クリエイティブディレクター
別名/ブランド界のHOT&COOLな魔法使い

SBI大学院大学ブランディング講師
日本メンタルヘルス協会認定_基礎メンタルカウンセラー
料飲専門家団体連合会FBO公認&認定 日本酒唎酒師・日本酒品質鑑定士・フード&ビバレッジナビゲーター

◉広告媒体(オンライン/オフライン)全般における制作ツールのクリエイティブ&アートディレクション・グラフイックデザイン・コピーライティング・イラストレーション等々。
◉イベント等のプロデュース・プランニングから制作ディレクション。
◉バナー広告・LP・WEBサイトなどのオンラインツール制作ディレクション(デザイン・コピーライティングも含む)
◉CM,動画(PV)コンテ制作~ディレクション・香盤制作~撮影ディレクション・撮影スタイリング。
◉店舗演出(ディスプレイ・什器開発・インストアプロモーションPOPツール)ディレクションや社内研修。
◉新商品開発ディレクション(食品・健康食品・スキンケア化粧品・嗜好品・飲料品・家具・雑貨、その他)


「USP-3」Person(Hanzo)

 

服部匡志(Tadashi Hattori)
株式会社MBA-Lab.取締役 兼プロデューサー
別名/ブランド界の明るくCOOLな守護神

合同会社TENKAI 代表社員
株式会社アドヴァンテージCFO
株式会社earth 取締役副社長

◉事業や仕事の執行に必要な、人・モノ・金・情報をスピーディーに収集し、提案することができる。
◉イベント等のプロデュース・プランニングからディレクション。
◉WEBを使用した集客、EC売り上げ向上策の立案、経営戦略考察。
◉起業におけるコンサルティング実績多数


「USP-4」Partner-ship

 

クライアントさまや協力会社さまだけでなく、多種多様な業態業種や地域・国の枠を超えてリレーションシップを図る、ダイバーシティマネジメントを実践。共創・共働・共栄の精神で、従来の企業内や社会におけるスタンダードや固定概念にとらわれず、多様な属性や専門性・価値・発想をとり入れることで、ビジネス環境の変化に迅速かつ柔軟に対応し、企業の成長と個人の幸せにつなげたいと考えています。


「USP-5」0→1

 

ゼロイチ、無から有を生み育てるデザイン思考力が高いので、まだ世の中に存在しない製品やサービス・価値を創り出す。或いは全く何も準備されていない状態から、新しい事業を立ち上げることが得意。
ゼロジュウ、1→10、新しく作り出したものを事業として軌道に乗せること、10→100、軌道に乗った事業をより成長拡大させて次世代につなぐこともおまかせください。


「USP-6」One-Stop

 

多種多様な業態業種におけるMBA事業がワンストップ、一気通関で提供可能。
ブランディング戦略を基軸とした企画戦略立案から、具体的なマーケティング施策全般、及び具体的な広告作成を高クォリティー&スピーディーに実施。(企画案作成から実際の広告デザイン画の手描き詳細設計図作成、及び納品まで一元プロデュースが可能)


「USP-7」Japanese DNA

 

日本ならではの伝統(食・文化・芸能・技能等のDNA)である「和※」を「輪と環※」にして、次世代につなげることが可能。
※「和」=日本文化・日本食(和食/精進料理・普茶料理)などに限らず、和の伝統を現代のエッセンスを加えて、革新的な平和で温和な温故創新な世界を創り出すこと。
※「輪と環」=CircleからRing・Link。「和」を輪廻転生させて、次世代へとつながる未来と地球をデザインする。

 


「USP-8」Japanese-spirits

 

「八徳※」を重んじ、常に5つのごえん(縁/円/援/宴/園)に感謝の気持ちを忘れず、常に一意専心で
「知好楽※」しながら尽力し続けています。

※「八徳」=孔子や弟子の孟子が説いた「五常の徳」が基となっている儒教における八種の徳「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」
※「知好楽」=ブランディングでは「知好買」「知好縁」を謳っているが、MBA事業やCarico塾運営に際しては、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」何事も楽しみながら実践することを心掛けています。