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事業詳細

Communication Target

私たちのお客さま

一緒にお仕事をして頂いているクライアントの皆さま

【企業・団体の例】
食品メーカー、自動車メーカー、化粧品メーカー、不動産メーカー、病院、薬局、生命保険会社、アパレルメーカー、流通小売店(Sdgs・GMS・HC)、デンタルヘルスケアメーカー、ブライダル関連企業、旅館(オーベルジュ)、地域開発NPO法人、その他

【個人の例】
就職活動を始める学生、転職・転勤に遭遇しているビジネスパーソン、起業を志す有志、 セカンドライフを充実させたい社会経験者 、その他

一緒にお仕事をして頂いている仕事仲間・パートナーの皆さま

メンタルヘルスカウンセラー、出版社編集長、弁護士、税理士、ファイナンシャル・プランナー、総合広告代理店、制作プロダクション、Web制作プロダクション、イベント企画制作会社、人材派遣会社、美術施工会社、カメラマン、イラストレーター、各種コーディネーター、通訳者・翻訳者、その他

Insight

ブランディングが必要とされるお客さまの声

お客さまの実際の声

「自社ブランドの見直しを、過去3年以上行っていないので、そろそろ何か考えないといけないと思っています。」
「看板商品であるブランドの売上に近頃停滞が見えるようになり困っている。」
「今あるブランドを拡張したい、また、新商品企画開発・新サービスの提供を検討したいと考えているところでした。」
「新ブランドを立ち上げたいが、その方向性が解らない、具体的にどうしたらいいのか迷っています。」
「価格競争から抜け出したいけれど、そのアイデアが浮かばないで困っています。」
「会社全体がブランドのために動いていないようで気になる。」
「会社全体が消費者の方に向いていないような気がする。」
「社内やチームの意思統一を図りたいけれど、いいアイデアが思いつかない。」
「中小企業としての強みを活かした経営を行いたいが、その具体策が見つからない。」
「課題を早く見つけて解決策を見出したいが、そのノウハウがないので困っている。」
「自分自身の方向性を導き出し、これからの人生をより有意義にしたいと思っているのですが、考えれば考えるほど解らなくなっています。」

Fanctional Benefit

MBA-Lab.の得意分野

  1. ブランディングを正しく世に広めることで、個人・企業・社会全体の付加価値を高めることができる
  2. 成果につながるマーケティング施策を実践することで、費用対効果を高め、世の中の生産性向上を図ることができる
  3. ブランディングに裏づけされたクリエイティブ活動を実践することで、真に魅力ある生産体制を確立し、販売促進につなげることができる
  4. クライアントにとって必要な戦略と戦術の具体策をコンサルティングし、これらをワンストップで実践することで世の中を正しい方向へ導くことができる
  5. マーケティングとブランディングにもとづいたアドバタイジングを企画実践することで、クライアントと社会を有機的につなぐことができる

サービスメニュー

  • オリエンテーション・キックオフミーティング等各種ミーティングの実施
  • 競合ブランド・市場・インサイト調査の企画立案実施
  • BRANZDAYの企画立案実施(MBA-Lab.オリジナル)
  • 地域・企業・商品ブランド戦略(事業計画)立案
  • 個人ブランド戦略立案(パーソナルブランディングの実施)
  • マーケティング・ブランディングコンサルティング
  • マーケティング・ブランディング実践研修・セミナー・講演
  • SPカレンダーの企画立案作成と運用の支援
  • 地域・企業・商品ブランドマーケティング施策企画立案
  • 各種イベントの企画立案実施
  • クリエイティブディレクション・アートディレクション・ディスプレイディレクション
  • 各種デザイン・制作の実施
  • VMD企画立案・設計・実施
  • イラスト制作  その他

Emotional Benefit

ブランディング・マーケティング・アドバタイジングを実施したお客さまからの実際の声

ブランディング講座受講生からの実際の声

「ここ数年、これから私はどうしたら良いのだろうかと強く思っていましたが、突き詰めて考えることを怠り、面倒がってそのままにしていました。そのため、軸がぶれ人の意見に左右され(特に家族)自分に余裕が無くイライラとしていました。そんな時、このセミナーを知りこれだ!!とひらめきすぐ申し込みました。『ブランディング』と言う言葉も知らないまま思い切って飛び込みました。セミナーを受けて今まで私がなんとなく思っていたことでいいんだ!と確信し、ほっとして今は穏やかな気持ちです。今回もセミナーを受けるに当たり、快く応援してくれた家族にも感謝しています。ありがとうございました。」

「パーソナルブランディングを通して、また参加者の皆さんのお話や発表を聞かせていただいて気がついたことは、私は自分に与えられている物の価値がぜんぜん分かっていないということです。そして、ブランディングとは着飾ることではなく、むしろいったん今着ているものをすべて脱いでみることができるかどうかが大切なのではないかと感じました。自分の頭で未来を思い描くことは自由ですが、その前にまず自分と言うものが生まれてくることができた歴史や今までの人生と、今現在に与えられているものを丹念に味わってみることが必要なのではないかと思いました。人でも物でも会社でも生まれてくることができた以上は、必ずそこに特定の意味と役割があるとするならばブランディングと言うのはそれに気づくための方法なのだと思いました。」

「自分の中心軸を改めて見直すことができて、大変参考になりました。あやふやだった中心軸や、進むべき方向がはっきりと見えるようになりました。今まで接点が無かった、多くの方と昔からの友人のように話をすることができ、非常に多くの気づきや、生き方のヒントを得ることができました。「わら」の中で3日間ほどでしたが、生活してみて、水の大切さ、食べるものの大切さ、居住空間へのこだわりと、自分が今までおろそかにしていた様々なことについて、認識を新たにすることができました。夜中に見た星空の多さ。朝、ダイヤモンドダストのように輝く粉雪の向こうから山の稜線を超えて上がってくる太陽の素晴らしさは、他では経験することができないものだと思います。船越さん、わらの皆さん、刈谷先生、一緒に学んだ皆さまありがとうございました。」

「講習内容は高度で難しいと思ったけれど、自分がうつ状態で毎日毎日暮らしていて、息子も結婚するし、子供も生まれるし、主人も昨年軽い脳梗塞になり、仕事も半分しかできないし、私がこんなんじゃお嫁さんも息子も家業に行き詰ってしまう。私(お母さん)が元気になればなんとかなる!!私も自分の人生を今、立ち直らせないとみすぼらしい一生で終わってしまう!!と強く感じるもがあり、多くの決心の元参りました。受講できて、自分自身を見つめなおし立ち直ることができ、今『良かった』と感激しています。ブランディングの軸ができて自分の生きる道を強力なパワーで前に進ませていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。毎日の生活の中で明るいとか笑顔とかあるんだなぁと強く感じて明るく笑顔で日々暮らして行こうと思います。刈谷先生、アシスタントの西村さん、本当にありがとうございました、また、船越さんの明るい、やさしい笑顔で肩肘張らず素直な自分で2泊3日過ごせたことに感謝申し上げます。」

Branding Idea

MBA-Lab.の戦略アイデア

お客さまの実際の声

「MBA-Lab.が明日を結びます」

※MBA-Lab.が実践するマーケティング・ブランディング・アドバタイジングは、理論や机上の空論、べき論ではありません。企画提案したことを実践し、成果を上げてきたことに最大の特徴があります。そして、真に豊かな社会づくりに貢献するために、クライアントと社会の明日を拓き、輝く未来の創造に尽くすこと、その使命を一言で表現したものです。

Brand Personality

MBA-Lab.のメンバー紹介

「なんでも屋のHOT&COOLな魔女」(刈谷裕子)

株式会社MBA-Lab.代表取締役。
SBI大学院大学経営管理研究科講師、「Marketing & Branding」「Branding & Advertising」講師。
日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
多種多様業種の広告、SP企画において、プランニング・アートディレクション・デザインから納品まで一貫性のあるコンセプトワークを提案実施。
プランナー、CD、AD、グラフィックデザイナーとして、20年の経験実績を持つ。
テガキスト・イラストレーターでもある。
車(WRC、GT)・旅行・飲み会好き。

「明るくてCOOLな監督」(服部匡志)

株式会社エイチ・ビー代表取締役CEO
株式会社earth取締役副社長
株式会社ハガレックス執行役員
SBI大学院大学経営管理研究科アントレプレナー専攻経営管理修士(MBA)
仕事の遂行に必要な、人・モノ・金・情報を収集し提供することができる。
WEBを使った集客・EC売上向上策の立案、経営戦略・事業計画・起業等のコンサルティング実績を持つ。
マラソン(フル&ウルトラ)好き。
幽体離脱とオーラ鑑賞を特技とする。

「静かに燃える職人」(中島潤一郎)

有限会社匠屋代表取締役
SBI大学院大学経営管理研究科アントレプレナー専攻経営管理修士(MBA)
ものごとを俯瞰的に捉え、ロジカルでアナリスティックに本質を追究し、問題課題解決を図る。
職人気質を武器にクォリティーの高いサービスが提供できる。
永続的お付き合いを頂ける様なコミュニケーションを提供し続けられる。
人間学、読書、音楽鑑賞、そしてお酒をこよなく愛する。

「熱血情熱的なイタリアンサムライ」(西村考広)

株式会社東京木材相互市場代表取締役社長
城南木材市場株式会社代表取締役株式会社ロイ・オーガナイゼーション代表取締役会長
SBI大学院大学経営管理研究科アントレプレナー専攻経営管理修士(MBA)
表現力とエンロールメント力で、人をぐいぐい巻き込んでいく。
付き合う時はとことんまで向かい合う。
人情味が厚く、涙もろい。
サーフィン、瓶一気飲み、デジタルグッズ、綺麗なモノ、目に見えないモノ好き。

Creative Idea

MBA-Lab.の実績紹介

MBA-Lab.は、ロジックとマジックであなたの願いをかなえます

※真に豊かな社会づくりや一人ひとりの夢や希望を実現するためには、ロジック(=論理的な 思考や必然的な結論)だけではなく、マジック(手品や魔法のようなインパクトのある実践)も 必要であると私たちは考えています。MBA-Lab.の実績をご紹介します。

刈谷裕子(かりやひろこ/通称Carico先生)

株式会社MBA-Lab.代表取締役

セールスプロモーション会社、大手広告代理店を経て2011年にブランディング・アドバタイジングのコンサルティング会社として、株式会社MBA-Lab.を設立。SBI大学院大学(SBIホールディングスCEO北尾吉孝学長)で講師を勤める傍ら、ブランディングディレクターとして25年の経験実績を持つ。大企業の新商品開発や出店計画から中小企業のブランディングまで幅広く活躍。2018年に広告制作を実践的に学ぶCarico塾をスタートする。

USAMIのブランディングノート

宇佐美清 (著)、かりやひろこ(著)

日本を代表するブランド戦略家とノートの天才がブランディングを丁寧に咀嚼した解説書。ブランディングの真髄がこの1冊に詰まっている!学生からプロまですぐに使える1冊となっている。全編手書き&イラストで楽しみながら最速理解!

USAMIのブランディングノート

滝野川女子学園のキセキ:パーソナルブランディングで生徒が、学校が変わった!

刈谷裕子(著)

2013年度、学園初となる東大生を輩出(卒業生)。現役でも東京六大学、MARCHへの合格者を次々と生み出している瀧野川女子学園。そのキセキの裏には、学園経営者の熱い想いと先生方の努力、そして「1人の魔法使いの存在」があった。ブランディングで進化した学園のヒミツに迫る1冊!

滝野川女子学園のキセキ:パーソナルブランディングで生徒が、学校が変わった!